ホロスコープで天職プロファイリング 

ホロスコープから天職(Vocation)へと至る道を推理します

♯3 SKさんの天職プロファイリング

家庭を守るために、夫より前に出すぎないようにしたい

大学時代に在宅で生活している障害者の家事支援をし卒業後、
現在まで高級老人施設で介護業務。今月末で退職する予定。
子育ての理由だか、いずれまた働きたい。
出来れば、介護から離れ心理カウンセラー興味あり、資格取得の為、勉強中。


SKさんのホロスコープ

f:id:salviavia:20170107161250j:plain


コンサルテーションの要約

幼少時の家庭環境、特にお母様との関係性によって築かれた
価値観やライフスタイルが、お仕事の方向性に大きな影響を与えているようです。
お伺いすると、両親の力関係は、お母様のほうが強かった。
また、お母様は独立心が強い方で、結果として、ご両親は離婚されてしまった。
そのため、ご自身は、旦那さんより前に出過ぎないように配慮して働きたい、とのこと。


SKさんのチャートを見ると、秘めた野心はかなり強く
ご自身の哲学や考え方を強く主張していこうとする勢いがあるホロスコープで、
母親ゆずりの自主独立の気質も強いのです。
このエネルギーを家庭内だけで発揮して専業主婦として過ごすことは可能ですが
社会的に生かしていくほうがよいと思われます。


自分の思いを発信していきたいという激しい情熱があり
家庭という狭い範囲におさめるにはパワフルすぎるのでは。
家族が受けとめきれない可能性もあります。


人を癒したり教育したりする分野に適性が高く
徹底的にかかわる、突き詰めて考える、
表に出ない隠れているものに関する関心
考え方を変容させていくところに強みがあります。


この物事を深く考える性質は、
ご兄弟との関係で養われたのではないかと思い
お伺いしてみると、
成人してから、弟さんとの関係が密になり
2人で会っては、非常に深い会話をしていて、
旦那さんに驚かれるほどの関係になった、とのことです。


弟さんとの深い対話を繰り返す中で
独自のコミュニケーション能力が磨かれているようですから
それを、ぜひ、強みにしていってほしいと思います。


総合的に見ると、家族、地域や環境問題カウンセリングやヒーリング
教育(コーチング)などに向いていそうです。
家族や地域に伝わるよき伝統を継承していく要素もあります。


別の視点からは「家で働く」のに向いている要素もあります。
仲間が拠点に集まってきて、それぞれの個性を発揮しているイメージです。


高級老人ホームは、ある意味、他人が集まってつくる新たで大きな家族。
老人ホームでの仕事は、そういう意味では、向いていたともいえますが
ご自身で、そのような人が集まれる拠点をつくってもよさそうですね。


ご自身の今の希望としては、
離婚専門のカウンセラーになりたいという思いがあり
カウンセリングの勉強をしはじめているとのこと。


離婚カウンセリングは、家族カウンセリングの一分野。
ご両親の離婚という辛い経験を乗り越えられてきた方ですから
そういったご相談に思い入れをもって関わっていけそうですね。


芸術や美意識とのかかわりも、ホロスコープには若干あらわれています。
お伺いしてみると、ご本人的には
いつも美しく自分を整えていることぐらいしか覚えがないとのこと。


お母様が、とてもお洒落で派手な方だったそうですが
SKさんは、お洒落にお金やエネルギーを使うお母様に対して
あまりよい印象がなかったようです。


お母様に対する反発心によって
ご自身の美意識を発展させていくことにストッパーがかかってるのですね。


お母様との関係性で生まれた傷を癒していくことが
ご自身の天職へ近づいていく上で不可欠な要素であり
癒しが進むにつれ、お母様から受け継いだものを、より活用できるようになり
カウンセラーとしての個性や力量はアップしていくだろう
そのように感じたセッションでした。

Kyoko